カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
RSS

リサイクル Q&A

使用済みのトナーカートリッジを回収して、本体を分解、洗浄、修理、部品交換などを行い、新しいトナーを充填し再利用可能にしたカートリッジです。
地球環境にやさしいエコフィスのエコロジーでエコノミーな製品です。
エコフィスでは安心できる提携工場より厳しい製品検査に合格した良品のみを安価でお届けしています。
良品のみをお届けしていますが、万が一、印字不良が発生した場合は直ちに交換させていただきます。
機種により異なりますが、モノクロに比べてカラーカートリッジは構造上リサイクル回数が少なくなります。
リターン品でお預かりしたカートリッジが再生不可の場合は、サポートよりご連絡させていただきます。
私どものプール品は他店では即納再生品と呼ばれているもので、事前に回収したカートリッジをあらかじめ再生して在庫しているものです。
リターン品は他店では現物再生品と呼ばれていて、ご注文いただきましたお客さまから回収した空カートリッジを再生し、お届けするものです。(ご注文時に空カートリッジが必要です)
したがって、基本的にリターン品は、お客様ご自身のカートリッジをお返しすることとなります。
どちらも同じ工程で再生しておりますので品質に違いはございません。
トナーの成分は特許等の問題で純正品とまったく同質のものを充填することが出来ません。
トナー成分の違いにより印刷枚数が低下する場合は、トナー量を純正品以上に充填することにより低下分を補っています。しかしながら、カートリッジの構造上どうしても純正品以上に充填できない場合はxxxx枚と明記させていただいております。
印刷枚数に関する回答にもございますがトナー成分は特許等の問題で純正品とまったく同質のものを使用することが出来ません。したがって厳密には純正品と色に違いが出る場合があります。
しかしながら純正品とリサイクル品の印刷物を並べて比較してもその違いに気づかない場合がほとんどで、使用に支障をきたすほどの違いではないと言えます。過去に純正品との色の違いでリサイクル品のクレームをいただいたことはございません。
プール品は基本的に在庫がありますので、営業日午前中のご注文分は当日発送となります。2時以降のご注文は翌営業日の発送となります。(万が一在庫が切れて納期が掛かる場合はご連絡いたします)
リターン品はご指定日にお客様の空カートリッジを引取りにお伺いいたします。お預かりして10日前後で再生してお届けいたします。
もちろん喜んでリサイクルさせていただきます。カートリッジも限りある資源です。
限界までリサイクルすることをお勧めいたします。
プリンターにカートリッジを入れてもカートリッジ自体を認識しない、カートリッジからトナーがこぼれている、等のほか、多くは印字に関するトラブルで、印刷が「カスレル」「薄い」「線や点線が出る」「印刷面が汚れる」等です。
「薄い」はプリンターの濃度調整で解消される場合もあります。不良品はご連絡いただけば直ちに交換させていただきます。万が一の不良や不良診断に備えて、予備をお持ちいただければ幸いです。
カートリッジが原因でプリンタ本体が故障することはまずありません。ただしトナー漏れ等の不良の出ているカートリッジを交換せずにそのままご使用されると、本体が損傷する場合がございますので、不良が発生しましたら直ちにトナーを交換してください。
また、再生紙をお使いになった場合、紙の粉塵で詰まったり、インクジェット用紙をレーザープリンタでお使いになられると、レーザープリンタの熱処理で紙の表面が融着して詰まったりする場合があります。
この場合はカートリッジの保証外となりますのでご注意ください。
カートリッジが原因でプリンターが故障したと思われる場合は、まず弊社にご連絡ください。
弊社担当が症状を判断し修理対応させていただきます。詳しくは「製品保証」の項目をご覧ください。

下記の方法で回収いたします。
1. お届けしたカートリッジが空になりましたら、購入時に同梱されていた返送用の着払伝票を使用してご返送ください。
2. 返送用の着払伝票が同梱されていない場合は、TEL(06-6494-2233)もしくは回収依頼書にて弊社までご連絡ください。回収日の手配をさせていただきます。※ご連絡なく弊社にご返送いただいても、お受け取りすることが出来ません。製品により返送先が異なります。